S・Yさん
2006年入社。
週刊新潮編集部、広告部、著作権管理部を経て、2023年より広告部
(現・ビジネスプロデュース部)
S・Yさん
2006年入社。
週刊新潮編集部、広告部、著作権管理部を経て、2023年より広告部
(現・ビジネスプロデュース部)
通り一遍ではない、深い洞察を含んだコンテンツを世に送り出し続けているという印象があって、よく本を読んでいた出版社だったのがきっかけです。文学を勉強する学生でしたが、本棚で一番多いのは新潮文庫の小説でした。働いていて感じるのは、社員一人一人の個性やこだわりが強い一方で、「いいものを作りたい」という気持ちは共通しているということです。
ビジネスプロデュース部、という部署にいます。
何をしているのか分かりづらいと思いますが、元々は広告部という名前で、雑誌の広告営業をしていました。もちろん今もしているのですが、昨今は、雑誌の誌面に広告を入れてもらうだけではなく、動画制作やイベント開催、コンテンツの活用など、選択肢がどんどん増えてきています。
既存の手法にとらわれず、新たなビジネス(仕事)をプロデュース(作り出)していくこと、新潮社が持つコンテンツの魅力や強みを、さまざまな企業のマーケティングに役立ててもらうための提案に、日々知恵を絞っています。例えば、マンガのキャラクターとコラボした商品を開発したり、企業のキャンペーンのために作家さんにショートストーリーを書き下ろしてもらったり。
自分はマンガや文芸のIP活用提案がメインですが、それ以外にも何かビジネスになりそうなことがないか、従来とは違う形でもチャレンジしていくよう心がけています。クライアントのニーズに対応することでコンテンツ自体の力も高めていける、そのような取り組みができることが理想です。
社内調整も大切な部署ですので、根気よく取り組める方、ぜひ一緒に働けたらうれしいです。
新潮社が誇る多彩なIPの魅力を、展示会で説明中。
ハワイ出張が思い出深いです。
ファッション誌の撮影で、クライアントである水着会社の方と一緒にハワイロケに同行しました。予約しておいたタクシーに乗って撮影場所に向かおうとしたのですが、何を間違ったのか、黒塗りの観光用リムジンが来てしまいました。
とりあえず乗り込んだものの、クライアントの方も戸惑い気味。いざ撮影場所に向かおうにも、何しろ車体の長いリムジンなので、道が全く曲がれない……あっという間に編集部のロケバスに置いて行かれてしまい、慌てて電話して、普通の車を呼んでもらうことになりました。
なんとか撮影には間に合ってことなきを得ましたが、大変焦りました。ただ、その水着会社の方にお会いすると、その時の話を面白おかしく思い出してくれるので、結果オーライということでしょうか。
単なる失敗談で恐縮ですが、仕事をしていると色々あるなと思いました。
全国のミニシアター巡りが趣味です。印象的だったのは茨城県の「あまや座」。ロードサイドのスーパーの駐車場に突如現れる黒い映画館。どうしてこんなところに?というスポットを発見すると、静かに興奮します。
プレハブ小屋ではありません。立派なミニシアターです。
学生時代に背伸びして読んだ美術の批評本。本当に面白かったです。知らない作家や作品が取り上げられていましたが、それでも大いに知的好奇心を刺激されて、美術は大変奥の深い世界であり、何が問題にされているのかを垣間見ることができました。著者の勤める大学まで行って、サインをもらったことも懐かしいです。
『日本・現代・美術』 (椹木野衣)
私が就職活動をしていたのはもう随分前になるので、今とは状況が違うとは思いますが、とにかく皆と横並びで就職活動することに違和感が強かったです。こだわって出版社ばかり受けていたところで、運よく新潮社に入ることができましたが、最初の面接に向かうために神楽坂の駅から階段を登ってきたときに、「この場所は雰囲気がよさそうだ」と感じたことを覚えています。無責任なことを言うようですが、時には「直感」を信じてみることも、何かを決めるきっかけになるかもしれません。